ひな形の適用事例紹介(その1)・・・基本方針

小企業のマイナンバー対応はとても大変ですね

できれば、費用をかけないでしかもキチンと対応したいものです

 

そこで、ITCあおもりで公開している規程・文書ひな形をITコーディネータとして実際に活用しましたので事例を紹介します

 

今回、使用した企業は、

 

バイト2名を含む家族経営企業

従業員:5名 (社長を含む)

ギフト関連販売業務

マイナンバーの取り扱いとしては、従業員関連のみ

社会保険事務、経理事務を社会保険労務士、税理士に委託

 

 

 

マイナンバーの取り扱いとしては、従業員関連のみですが

社会保険事務、経理事務を社会保険労務士、税理士にお願いしているため

従業員マイナンバーの外部委託対応も考えておく必要がありました

できるだけ、余計な費用をかけないで対応する方法で適用しました

 

まず、必要なのは、基本方針です

ひな形では、利用目的を詳細に記載していますが、これでは変更があった場合、いつも改変しなくてはいけませんので、もっと大雑把な表現に変更しました。

あとは、殆どそのまま使用しました

ITCa001基本方針.pdf
PDFファイル 94.3 KB

次回は、取扱規程を紹介します